どうしても「ハゲ対策」と言ってしまうと頭やシャンプー、育毛剤などに目が行きがちですよね。
しかし、運動と薄毛には密接な関係があるのです。今回は適度な運動はハゲ対策に最適?という疑問にお答えします。

■ハゲる原因は運動不足?

運動をするといっても頭を運動するわけではありませんよ(笑)
ただし、運動不足というのは身体全体の血液の流れが悪くなってしまいます。
この状態になるとハゲの原因の一つである「血行不良」になってしまうのです。

■なぜ血行不良とハゲは関係するの?

私たちは動作を行うときには筋肉を使いますよね?実はその時には血液というのも使っているのです。
しかし筋力が低下してしまうと血液の流れというのは全体に行きわたらなくなり血液の流れが悪くなります。もちろん、血管というのは頭皮にもあるのは皆さんもご存知ですよね?
ですから髪の毛につながっている毛細血管にも血液が十分に行き渡らなくなるのです。

■どんな運動がおすすめ?

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まずは筋力トレーニングをして筋力の低下を防ぐことからはじめましょう。
そして筋力がついた状態を維持し、ランニングやウォーキングをはじめ、有酸素運動を行うことにより、全体の血行促進につながりハゲ対策に効果的という結論になります。

■特に有酸素運動は続けやすいのでお勧め!

人にもよりますが筋力トレーニングに比べて有酸素運動というのは時間的にも継続しやすいというメリットがあります。
そして、日常生活の中にも割と取り入れやすいというのも有酸素運動の良い所!
有酸素運動運動と聞くと、脂肪燃焼効果などがすぐに目に浮かぶと思いますが、心肺機能の向上の効果もあるので、血液の巡りもよくなるのです。

■運動が苦手な方はお休みの日に自転車やウォーキングなどから!

どうしてもオフの日というのは「せっかくの休みだから…」などと言って外に出ない方は多いんじゃないでしょうか?
確かに朝早くから夜遅くまで働いていて家を空けている時間が長いとついつい休みの時は外に一歩も出ないといった生活を送っている方が多いですよね。
ですが本当にちょっとしたことからでいいのです。
例えば「買い物に行くときには歩いて行ってみる。」

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「用事がなくてもカフェまであるいてコーヒーを飲みながら本を読む」などと探せば外でもゆっくりとした時間というのは得られるはずです。
今の季節は少し寒いですが段々と気温があがり、桜の季節になり春の訪れを感じると外にふらっとお散歩に出てみるのもいいかもしれませんね。

個人によって運動の得意、不得意というのはあるかと思います。
それは今までの運動の実績や運動神経なども関わってくるものでもありますし、今まで運動をしていた方でも久しぶりに運動をすると最初は息が上がってしまうはず…。

それはもちろんしょうがないことです。

運動が苦手でも、まずは「運動を始めてみる」という根本的なところからスタートしてみませんか?

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難しければスポーツクラブに入会してみたりいつもはエスカレーターやエレベーターを使うところを歩いてみる、階段を使ってみるなどと今までの中でのちょっとした工夫次第で多少なりとも変わることはできます。
それだけで少しはハゲ対策になるものでしたらコスパですし、体調管理もよくなります。
ぜひ、実践してみてくださいね。